« たしかなこと | トップページ | 苦しい心境から »

子供を取り戻す方法

朝から晩まで文献を調べていると目がチカチカします(@Д@;

子の監護に関する処分

私なりに大分理解し、自分なりにまとめました。

まず取り戻す方法としては「家事審判法」(家審9条1項乙類4号)

調停や審判で監護権の指定を申立てる。合わせて子の引渡しを申立てる

(既に離婚が成立していて親権者でない場合は親権者変更の申立ても必要)

離婚手続きと併行して子の引渡しを要求できます

家事事件は調停前置主義ですが、この処分に関しては緊急性を伴うものもあるのでいきなり審判を申立てるのも可能です(私もそうでした)

そして審判前の保全処分

判決までに時間が掛かることから最終の判決を保全し、審判が出る前に仮に引渡せと命令を出してくれる制度です。これには執行力があります

とはいえ、任意で引渡してくれればいいのですがなかなか素直に従う人は居ません

そこで判決や決定に従わない場合、人身保護法で請求します

人身保護法は不当に奪われた人身の自由の回復を目的とする法律です

つまり、判決や決定に従わないということはこれに当たります

そして意思能力のない幼児(小学前の子)が奪われている場合も当てはまります

意思能力のない幼児、つまり子供の自由意志でそこに居る訳ではないので「不当に奪われた身」と判断されるのです

離婚後、親権者でない者が勝手に幼児を連れ去った場合や、別居中に片方の親権者が幼児を連れ去り権限もなしに拘束している場合、人身保護が適用されます

法的に正当な手続きもせず顕著な違法性となるのですね

この人身保護法は迅速に容易に回復せしめることが目的とされています

請求があったら一週間以内に審問が開かれ、判決は審問終結の日から5日以内にすることとされています

拘束者に対し、子供を一緒に出頭させることを命じ判決と共に引渡されることとなります

これに従わない場合、勾引や勾留を行ないます

そして判決に従わない場合、2年以下の懲役もしくは5万円以下の罰金と刑罰が科せられます

過去の判例なんかを見ると子の福祉と利益の観点から判決が出されるようです

私が受けた印象としては請求者に対し拘束者の監護が有意なものかで判断されるようです

子への愛情、生活環境、監護開始の不当性を踏まえ、現監護と請求者の下での監護と比較して子の利益が後者に比べて前者のほうが上回る事が積極的に認められない限り子の引渡しを容認すべきであるとされています

差異がないとなれば、引渡しの判決が出ているようですね

尚、現在良好な養育環境の下であることは判断を左右しないとされています

経済的なものは両親が援助してくれたり、養育費の支払い等で補われる為、重要視されてないようです

私の場合、事件本人が乳児であり母親が不可欠であること

別居中ではあるが、その監護が合意でされているものではなく子の意志によらず不当に拘束されていること

子供への愛情には差異がないこと

生活環境から見ても援助者が居るなど子の福祉の観点から総合的に判断しても子の幸福が夫の下に居るより上回るというのが明白であることが言えます

まとめ

たとえ親権者であってもその監護が法的手続きによらず不当なもので子の自由意志でない時は人身保護が適用できる

法令の定める方式や手続きに著しく違反していることが顕著である場合も適用できる

平穏に暮している他方から子を連れ去った場合、誘拐や未成年者略取罪に問われることもある

愛情が深くても、子の福祉や利益から見て判断される

「自分と居るほうが子供は幸せなんだ」と思うのは、その親の勝手な解釈であり子供の気持ちを無視した自己満足に過ぎないといえるでしょう

ともあれ、人身保護を適用してまで子供を奪い合わなければならない事はとても悲しいことですね

しかし、意思能力のない子供が親の勝手な紛争に巻き込まれている一番の被害者だということを忘れてはいけないと思います

以上、これは私の個人的な解釈であります。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へにほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ応援クリックお願いします(*゚ー゚*)

人気ブログランキングへ

|

« たしかなこと | トップページ | 苦しい心境から »

監護権指定・子の引渡し審判」カテゴリの記事

コメント

離婚しており、私が親権者で、元旦那に子の引き渡し調停を申し立てました。で、元旦那から親権者変更調停を申し立てられ…いま審判中です。その場合でも、監護権申し立てられますか?

投稿: | 2009年2月11日 (水) 06時08分

初めに、私は専門家でもなく、お子さんの年齢や事情も判らないのでこの文だけでは回答は難しいという事をご理解下さい。

離婚をして、親権者を貴女にして養育していたが突然旦那さんに奪われたとして模範で回答しますね。

親権と監護権は通常一緒になります
事情がある時だけ監護権の指定をします(私の場合のような共同親権者とかですね)
まず貴女がとるべき行動は調停ではなく人身保護請求だったでしょう。
とはいえ、今審判に移行しているのなら判決を待つしか他ないと思います。
監護権の申立ては無意味、もしくは今申立てても却下となる可能性も考えられます。
保全処分も申立てられますが、調停を経て、審判となるとだいぶ時間が経っていますよね?保全の蓋然性を疎明するのが難しいかと思われます。
相手が子供に虐待しているとなったら直ぐにでも保全を申立てて下さい。
そして判決に従わなかったら人身保護を申し立てましょう。

貴女が虐待をせず平穏に養育していた事実があるのならまず負けない案件だと思います。調停は話合いなので不成立になったからといって悲観する事はありません
親権の「変更」はよっぽどでないと変わりません。
親権者、母親、養育の事実、平穏、これなら勝てます。

ただし、裁判は子の福祉・利益がどちらが優れているかで判断します。そこをアピールして下さい。

以上ですが事情が違うのなら回答は変わります。
負けずに頑張ってください

投稿: 管理人 | 2009年2月11日 (水) 10時54分

はじめまして。いきなり書き込みしてすみません。通りがかりに拝見しました。
今日まさに、1歳5ヶ月の乳離れ出来ていない息子を、あさって離婚調停(夫のDV(事実ですが被害届等していないので証明が困難)と私の不貞(親しい異性の友人との間を疑われており、事実はないです)疑惑による離婚調停です。)に入るはずだった夫に連れ去られ、パニックを起こしていました。旦那の実家へ出向いても、義母と一緒によそへ預けられていて会わせて貰えず、何時間も粘って、少し会わせてもらえましたが、子供がおっぱい吸いながら安心して寝入ったところを無理やり奪われ、それきり会わせて貰えず実家に帰されました。もう二度と息子に会えないのではと心配していましたが、こちらの記事拝見し、裁判所へ行けば可能性がある事がわかり、少し安心しました。ありがとうございます。
明日はダメ元で息子に会いに行き(会わせて貰えないのはわかってますが…)、月曜日に裁判所に駆け込みたいと思います。弁護士さんはついていないのですがお願いしたほうがいいのでしょうか…?

投稿: まま | 2009年8月15日 (土) 04時46分

ままさん

初めまして

まず、落ち着いてください。

質問は「弁護士を依頼したほうがいいか?」ですね?
離婚調停では特に必要は無いと私は思います。
貴女に離婚の意志があり、協議では離婚できないのならそのまま調停を進めたほうがいいでしょう。
それから
お子さんのことですが、兎に角相手方のほうに粘り強く交渉してください。
それと平行して弁護士相談に行ったほうがいいでしょう
慌てて裁判所に駆け込んでも時間だけが掛かり、そうしているうちに子供が成長して相手方に養育の事実ができてしまうという悪循環になります。
子供を1日でも早く取り戻したいのなら、子の監護に関する審判を別件で申立てるほうがいいと思います。そしてそれには弁護士を依頼したほうがいいでしょう。
1歳5ヶ月が「乳児」と解されるかは私には分かりませんが、乳飲み子が母親から引き離されているとして緊急性を伴う保全処分が適用される可能性はあります。
兎に角、月曜日にでも弁護士相談に行ってみてください。

投稿: 管理人 | 2009年8月15日 (土) 08時57分

管理人様
ありがとうございます!
相手には粘り強く交渉しつつ、明日朝一番で弁護士さんに相談行こうと思います。
子供が心配な気持ちはかわりませんが、おかげ様で少し落ち着きました。冷静に着実に1つづつ対処していこうと思います。

投稿: まま | 2009年8月15日 (土) 11時18分

こんばんは 昨日家事審判と審判前の保全処分と言う裁判をしました。私の娘ですが 夫の家族と合わなかったのと 夫の束縛 妄想なども我慢できなくて別居してました。しかし ほとんど毎日 話し合いをするとかでアパートに夜遅くやってきては精神的に責められ、ある時だんなの一言で揚げ足を取られ 子供三人無理やり連れて行かれました。しかも朝がた3時すぎ。そして 裁判は取りあえずだんなさんの方でも問題ありませんの答え…親権ではないけれどあまりの答えに娘は泣きっぱなしです。明日家庭裁判所に又同じような裁判をお願いに行きます。又同じ裁判官みたいです。それと弁護士さんを入れてましたが子供は相手側で勝ち誇っています。すぐにでも調停ができるんでしょうか…心配です。監護権とか人身保護法とか申し立てれるんでしょうか?初めて参加させて頂き失礼します

投稿: トパーズ | 2009年9月11日 (金) 02時20分

・トパーズさん

初めまして

審判の決定で監護権指定や子の引渡しが相手方(旦那さん)になったのなら、人身保護請求に理由は無く申立てられません。
同じ審判もできません。
できるのは即時抗告(不服申立)のみです

詳しくはメールにて回答させていただきます

投稿: 管理人 | 2009年9月11日 (金) 17時20分

私には精神的に少し問題があります。
でも、旦那と別居中に子どもを一ヵ月半ですがたった一人で見てきました。
以前のように、旦那も無職だからと旦那に任せる事もなく、一人で面倒を見ていましたが、離婚の方向で話しが進みました。
で、住民票を旦那の実家の方へ私は脅されていて不服が唱えられませんでしたが移動されております。
ずっと住んでいる場所は関西で、旦那の実家は東北です。
話し合いの場には子どもがいない方が良いからということで、うちの親が預かるという事と、お別れがしたいからということで、旦那が娘と二人きりにさせてくれといい、認めました。
ただしきちんと帰すという約束でした。
で、帰りの日にもう一度、話し合いにきたのですが電車の時間があり30分しか時間がないだとか、で娘がおらず、母に聞くと、私の父が預かってるからと言うので信頼しておりました。
ところが蓋を開けて見ると、娘は連れされておりました。
数日前、色々約束を破る旦那ですので、次約束を破ったら離婚届を私が自由に出せるという、約束で離婚届を書いてもらっておいたものがあったので、それを利用し、離婚を成立させました。
親権は私になっております。
人身保護請求は通るのでしょうか?
(弁護士を通さなくてはいけないとか、お金がかかると聞いたのですが、費用がないのです)
一刻も早く取り戻したいのです。
今は子どもの楽しくて良いでしょうが、躾面でかなり不安を感じます。
また、主婦であった為、私も病気持ちであり、徐々に慣らしていって仕事にはつきますが生活保護を受けるということで市の方とは話しがついておりました。
もと夫は、定職にはついておらず、実家で面倒を見てもらっている形です。
また私の実家は、体裁ばかりを気にしており、私の味方にはなりません。
よろしくお願い致します。

投稿: かやの | 2010年10月24日 (日) 03時29分

親権問題でここに付き拝見いたしました。
男親ですが元嫁同意で2月に子供と実家へ取りあえず戻り母親からの親権変更調停を3月に申し立て!当初は合意であった変更も何処へやら・・・
調停4回目前の6月に保育園か母親が連れ去り(自力救済)行為!その後はまったくの監禁状態で迎えに行けば居留守で警察を呼ばれるしまつで家裁の調査官も調停員もどうにも出来ずに事実上連れ去り勝ちのまま8月に調停不成立でこちらから審判には持ち込まずに取り下げでした。  弁護士はもしかしたら良いところまでは行けるかも!?行っていた!?と言っておりましたけども・・・
今回11月後半に監護者指定と引渡し調停でリベンジです! 二回目以降審判に変えてもらうつもりです!
    

投稿: パパ | 2010年11月 1日 (月) 02時37分

パパさん

審判に移行させなかったのはもったいなかったですね(表現が不適切かもしれませんが)

とにかくお子さんと早く会えるようになると良いですね!
リベンジ頑張ってください。(*^-^)

投稿: プネウマ | 2010年11月 4日 (木) 16時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供を取り戻す方法:

« たしかなこと | トップページ | 苦しい心境から »